- ブログ
- 歯科技工士
矯正装置
どうもイヌイゴトシーズン2です。
次回はCAD /CAM冠について!って言ってたんですが、寄り道させてもらいます🙇🏻♂️
見ての通りの矯正装置です😐(しらんがな!って声が聞こえてきそうですが、、)
写真をみていかがでしょう?
何をどうする装置?
子供用?大人用?
痛い?痛くない?
自分で着ける?固定する?
つけたらどうなる?…
色々と疑問が出ますでしょうか🤔
疑問なんか出ーへんよ!っとゆう方もちょっとお付き合いください。
この装置 “バイオブロック矯正装置 ”って言います。
ワイヤーで歯🦷を広げるのはそうなんですが、よく見ると、青い真ん中に なんか付いてますよね。これは実はネジです。このネジ、いやいや、っぽく言うと、スクリューを回すことで 青いプレートが横へ横へと広がっていきます。しかも凄いのが、骨も一緒に広がっていくんですよね😄、ここは他の矯正装置と大きく違います。土台(骨)が大きくなれば、自然と歯の並ぶスペースができてきます。スペースを作って並べるのがこの装置の特色です。
じゃどんな人が着けるのかと言うと、歯並びが悪い方……だけではないんですよね。歯並びが悪くなりそうな方、そう👧🏻👦🏻子供さんがメインです。近頃のお子さんたちは近代生活の関係で、口腔内容積(歯の内側 👅舌の入るスペース)の小さな子供たちが増えているそうです。
狭いことで、歯の並ぶスペースがなく、ガタガタとしてしまいがちなんですよね。そうならないためにも、骨の成長をしっかりさせることが出来る子供のうちにするのがベターです。
この装置を使ってする矯正を 顎顔面成長誘導と言います。簡単に言うと、カッコイイ顔を目指しましょうとゆう矯正です。
歯並びと顔? 結構関連深いです。